歴史は70年周期で巡っている。次の変化点は2015年。
2015年には私たちは何も無いことを知ることになる
景気は46~50歳の人口の増減で決まる→2020~2025まで中国経済は大きく成長する
高齢化社会において、イノベーションを支える市場は高齢者にシフトしていく
=健康、医療、介護、旅行
西洋文化を取り入れた日本はこれから成長するアジア地域と世界との橋渡しの役割を担うべきだ
製品のライフサイクルが短くなった→事業立ち上げの機会が減り社員が育ちにくくなった。→経験をつめなければ会社に残る価値なし
会社という器にとらわれない社会が始まる
①海外留学(英語、中国語)②ボランティア経験③優秀な人材が集まる場所の空気を吸う
目の前の仕事において結果を出しつつ未来を見ている人達と連携を取り新たな時代にシフトした時にリーダーシップをとれる準備をしておく
2011年より経営の効率化から顧客との親近感が求められる市場に変化してきた
人生7年節目説
歴史は70年周期で巡っている。次の変化点は2015年。
2015年には私たちは何も無いことを知ることになる
景気は46~50歳の人口の増減で決まる→2020~2025まで中国経済は大きく成長する
高齢化社会において、イノベーションを支える市場は高齢者にシフトしていく
=健康、医療、介護、旅行
西洋文化を取り入れた日本はこれから成長するアジア地域と世界との橋渡しの役割を担うべきだ
製品のライフサイクルが短くなった→事業立ち上げの機会が減り社員が育ちにくくなった。→経験をつめなければ会社に残る価値なし
会社という器にとらわれない社会が始まる
①海外留学(英語、中国語)②ボランティア経験③優秀な人材が集まる場所の空気を吸う
目の前の仕事において結果を出しつつ未来を見ている人達と連携を取り新たな時代にシフトした時にリーダーシップをとれる準備をしておく
2011年より経営の効率化から顧客との親近感が求められる市場に変化してきた
人生7年節目説
2015年には私たちは何も無いことを知ることになる
景気は46~50歳の人口の増減で決まる→2020~2025まで中国経済は大きく成長する
高齢化社会において、イノベーションを支える市場は高齢者にシフトしていく
=健康、医療、介護、旅行
西洋文化を取り入れた日本はこれから成長するアジア地域と世界との橋渡しの役割を担うべきだ
製品のライフサイクルが短くなった→事業立ち上げの機会が減り社員が育ちにくくなった。→経験をつめなければ会社に残る価値なし
会社という器にとらわれない社会が始まる
①海外留学(英語、中国語)②ボランティア経験③優秀な人材が集まる場所の空気を吸う
目の前の仕事において結果を出しつつ未来を見ている人達と連携を取り新たな時代にシフトした時にリーダーシップをとれる準備をしておく
2011年より経営の効率化から顧客との親近感が求められる市場に変化してきた
人生7年節目説