Windows PCショートカット3つ

最近知ったwindows のショートカット3つ

(1.Ctrl+Shift+s : 指定範囲の画面キャプチャーが出来る。→firefox上でしか動かない?

今まで使ってきたSnippingToolより良い点:新規作成のボタン押す手間がなくなる、自動で範囲認識をしてくれる。

キャプチャー後の画像に文字や線を書いたりする時はSnippingToolが良い)

2.Window+Shift+s : 指定範囲の画面キャプチャーが出来る。

1のとほぼ同じだが、矩形以外にも手書きで領域選択可能、全画面キャプチャー、ウィンドウキャプチャーが1ボタンで出来る。 キャプチャー後の画像に文字や線を書いたりする時はSnippingToolが良い

3.Windows+v: ペーストの発展版。過去にコピーした履歴を選択して貼り付けられる

1番最初に使うときにモードをONにするか聞かれる

au pay 残高を使い切る方法

携帯乗り換えで貯まったau wallet残高が微妙に残っている。コンビニとかは分割での支払いに対応していないところも多く使い切れない。

amazonギフトカードを購入して、支払いをau walletカードにすれば、15円以上であれば1円単位で使い切ることは可能。


iphone nfcタグとショートカットで朝のチェック項目を自動化

その日の天気、交通状況、Todo、予定の確認を日課にしている方も多いと思う。

iphoneでnfcタグとショートカットアプリを使って自動化できるものを作ってみた。iphoneをnfcタグに置くだけで、天気、降水確率を読み上げてくれる。その後、交通状況とtodo&予定を画面に表示する。

作成の中身は以下

1.ショートカットアプリのオートメーションでnfcタグの接触を起点に以下のショートカットを実行する。
2.乗換案内の運行情報も読み上げしたかったが出来なかった。3秒待機は運行情報を見るために待機させている。

パソコン音声入力でテキスト入力効率化

本のまとめをPCに入力する際に、本を何かで押さえながらキーボードで入力するのは大変だった。Google Chrome + Voice In 拡張機能を使えば簡単に入力できるので紹介する。認識精度も高く効率的になった。ただし、改行や句読点は認識できないので、ある程度文章入力したら、句読点を適宜入れる。

1.google chrome で Voice In 拡張機能を検索し、インストール

2.拡張機能のVoice Inの設定からVoice Inの起動ショートカット(デフォルトではAlt+shift+F9)と言語設定を好きなものに設定する

3.chrome再起動。

4.2で設定したショートカットを押すとVoice Inが立ち上がるので、テキスト入力したいウェブページのテキスト欄にカーソル持っていき、声を認識させればよい。使えたサービス:gmail,twitter,ブクログ,note,facebook 使えなかったサービス:google検索

nfcタグを使ってbluetoothイヤホン接続を自動化 iphone ショートカット

bluetoothイヤホンをパソコンとiphoneで共用している。bluetoothの切り替え操作が面倒なのでnfcタグ+ショートカットアプリを使って自動化してみた。

手順は以下の通り。

1.BluetoothスピーカーとiPhoneのペアリングを済ませる

2.ショートカットアプリを起動
3.『オートメーション』をタップして、右上の『+』をタップ。

4.『個人用オートメーションを作成』をタップ

5.『NFC』をタップ

6.『NFCタグ スキャン』をタップ

7.『スキャンの準備ができました』の画面が出たらiPhoneをBluetoothスピーカーの「N」マークに近づける

8.NFCタグの名前を適当につける。入力したら『完了』をタップ。

9.『+アクションを追加』をタップ

10.『Appおよびアクションを検索』のところに「再生出力先」と入力

11.『再生出力先を設定』をタップ

12.青色の文字の『iPhone』の部分をタップ

13.音楽を再生したいBluetoothスピーカーをタップする

14.『次へ』をタップ

15.実行前に尋ねる必要はないので、『実行の前に尋ねる』のトグルをオフにする。

16.ダイアログの『尋ねない』をタップ

17.『完了』をタップ