うちの会社の印象

確かにと思われる物をキャリコネから引用。
放置、気合い、モチベーション これがキーワード。
――職場の雰囲気、イベントやローカルルールなど、社風をよく表すエピソードを教えてください。
良く言えば、若手でも仕事を任せる会社で、自分のやりたいことと業務が一致した人にとっては、自分の考えを業務にどんどん反映できるため、楽しいと思う。反面、悪く言えばほったらかしなため、何をしていいかわからない場面でも、上司はあまりケアしてくれないケースがある。そんな特徴を反映しているのか、職場の雰囲気はさばさばした印象である。
――この会社において、あなたが問題に感じている部分はどこですか?
とにかく経営計画が数字ありきで、具体的な戦略が不十分である。数値目標はトップダウンで策定されるものの、実態がついてきていない。なんとか気合いで乗り切ろう!という雰囲気。もっと市場、顧客、現場との対話をして、地に足のついた戦略を立案すべきであると感じる。  
――この会社において、あなたが問題に感じている部分はどこですか?
今までの作れば売れてた時代と違ってきているため、長期的な戦略が弱く、年配の人の一部は考えようともしていないように感じる。
その分若手の勢いは高いように感じるが、年配層が詰まっており中間層が不足いるため、何らかの新陳代謝は必要に感じる。自立してモチベーション高く働ける人は成長できる環境だが、流される働き方だとほとんど成長できない環境にも思える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です