skypeはパソコン上では通話料無料でskype内の仲間で話せる。
iphone用にもskypeアプリは用意されているが、通話は無線LAN環境に制限される。
そんなん、不公平やん、と思ったら、やはり制限を解除する方法(1&2)は存在する。
1 Fring_patched_for_3G.ipa を利用した方法
2 Unrestrictor3G.app を利用した方法
fring以外にも3G回線制限外したいソフトあるので今回は、2を紹介する。
準備として JailBreak&CydiaからiFileのインストール
1 ここからUnrestrictor3G_1.0.1.app.rar をダウンロード
2 解凍して出てきたファイルを以下の場所に移動
①Unrestrictor3G.appを/Applications/
②Unrestrictor3G.dylibを/Library/MobileSubstrate/DynamicLibraries/
3 ifileで上記場所まで移動し、パーミッションを755に変更。
(注意) /Applications/ 内の全てのファイルに対してパーミッションを変更すること。1個ずつ面倒です。
4 Respring
5 3G Unrestrictor のアプリがホーム画面に出来るので、実行
6 edit – add で 3G回線で使いたいアプリ 今回はskypeを選択して done
7 skypeで3G回線で音声通話!!。試しにやってみましたが、パソコンと音質変わらず。。携帯の電話機能いらんかも。
参考のページ
http://ataichiranai.wordpress.com/2009/07/19/3g-unrestrictor/
初めてのコメントで失礼いたします。
3G Unrestrictor併用され、Skypeされたようですが、使用量はパケット定額フルの対象とされ、定額だけですみましたか?それとも別のパケットとして料金請求されましたか?
JBを前提にしたiPhone購入を考えていますが、パケット定額フルの適用の仕方のあいまいさのため躊躇しております。
(これからは独り言ですので、無視してください)
技術・人件費的には各個人ユーザーの使用内容によって使用パケットの課金方法を変えるのは不可能に近いと思うのですが、(パケット定額フル適用前の)何十万という高額な使用料をしてユーザーに脅しをかけるSBの対応には納得いきかねるものがあります。アップルへソフトウェアの変更を強く請求できないから弱者であるユーザーにその矛先をむけるってのもかなり昭和的なやり方では。
毎月使用量によって自腹からの支出が上下されない限り、携帯会社によるこういう一辺倒な課金体制は正当化されるべきではないと思います。(JBの存在を黙視しながら、高額な料金請求の体制を整えているわけですから)
12月から速度を制限するようですが、大量のデータ使用を前提にしたもう少しわかり安く簡素な料金体系にして、違法性のある使用については携帯会社の利益ではなく、適当な法的措置をとるようにすれば、と思うのです。
データはデータとしてその使用方法に関係なく均等に課金できるくらいのふところがあればもっともっとユーザー増えると思うんですけどねぇ。
管理者です。コメントありがとうございました。
パケット定額フルの範囲内でした。
音質も良く大満足です。
ホーム画面にアイコンをだして起動できるところまでいったんですけど・・・・3Gをやりアプリもきめたんですけど・・・なぜだかできないんです どうすればいいのでしょうか?