★ドキュメントハックス-書かない技術 ~ムダな文書を作り方からカイゼンする~
仕事では書き仕事が多い。いかに書く負荷を軽減するかを学んだ。
★レバレッジメモ
1 ドキュメント作成のコミュニケーション 作成時のチーム内 及び 作成後の書き手と読み手間
2 作成作業における品質(ゴール)の明確化とプロセスの明確化
3 70点の文章=>限りある資源を有効に使い本当に重要なものに取りこぼしのないようにしよう
4 ドキュメントのV字モデル 企画、設計、執筆、チェック、運用
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企画↓ ↑運用
設計↓ ↑チェック
執筆
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5 読み手へのアピール これだけ読めば、こんなことが出来ますを訴える
6 書き手の発送 必要な情報を必要なだけ用意する
7 かける部分を先に書くことで、書いてない部分に対する認知リソースが増える
8 1文で1つのことを説明する
9 主語を見失わない
10 1文の文字数を絞る 50文字程度
11 結果を書くのを忘れない
12 目で見たときの印象を工夫する 余白をうまく使う
13 NGワードを決める
14 文章に迷ったら、言い換え、書き換えをしてみる
15 情報をうまくグループ分けして区別する。 区切り記号、小見出し、ラベル付け
16 誰にでも見やすい色使いを試行錯誤できるツール Color Selector
17 文章術向上のために文章に褒められる点を盛り込んでおく。
★今日の英語読書
22分19秒